マザー牧場で。

せっかくの連休なので、ももちんとどこかへ・・・
前からももちんにアルパカを見せたいと思ってたのだけど、千葉のマザー牧場にアルパカがいるという情報があったのが、冬。
とりあえず出かけてみようと。

150430hotaru

とりあえず、初めてのアクアラインにて。お値段は高いけれど、やはり早い。
海ほたるでは、おばちゃんたちに「かわいい」と言われてゴキゲンなももちん。

Momo150430_02

目的地で、まず記念撮影。

150430niku

まず、人間のご飯。羊を見ながらジンギスカン・・・てか、食べてから見に行ったんですけどね。豚肉食べた後も、コブタのレースとか見たっけ。

150430mate

ももちんは、テーブルの下で待ってます。あちこち、同じような情けない顔したワンコがいたので、お互い見てたかも。
あ、この後でおやつもらったんですけどね、もちろん。

Momo150430

アルパカのツアーに、ワンコは参加できないので、願いかなわずか・・・と思ったら、ドームから出てきて休憩中のアルパカさんに会えました。
あまり近寄れないので、この程度ですが、念願の「記念撮影」。
ももちんが見ているのは、アルパカではなく、人間だったりしますが
ひとまず、願いはかなったかな。
那須のアルパカも、やっぱり見たいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

益子行ってきました。

ムーンライトがせっかく栃木に赴任になったので、益子に行きたいと思っていたのですが、やっと実現しました。
前日、宇都宮に用事があったので、そのままムーンライトと夜合流。一泊して、益子へドライブ

141123tanuki

適当に行ったので、途中迷走もしましたが、やっと着いたら大きな袋の狸がお出迎えしてくれました。
アニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」の長老タヌキを思い出します

141123neko

焼き物の通りをぶらぶら。屋根に、焼き物の猫がぶら下がってました。

141123sweets

午後、お茶をしたカフェ。
カップやお皿がすべて益子焼。右の縦長のカップには、お冷。
スコーンもチーズケーキもおいしかったけれど、器のせいでなお一層おいしく感じてしまうわ。
「ここで使われている器は、向かいの店で売っています」
という注意書きがありました。商売上手だなあ、と思いながら、買いに行きました

141123kama

美術館の敷地にあった、登り窯。濱田庄司氏の邸宅と登り窯の再現だそう。

141123koyo

紅葉もいい季節でした。
気に入ったマグカップも見つかり、久しぶりに「休日」という感じの一日でした。

141123momo

おまけです。益子焼の中に、ももちん見つけました
当然、お持ち帰り。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

札幌一泊。

先週金曜日、札幌一泊してきました。
目的は、翌日の北大のシンポジウムを聴きに行くことだったのですが、当然おいしいもの食べようと。

あと、最近はやりの「ぬいどり」に挑戦してみようと、ミニももちん持っていきました。
一人でこんな写真撮ってると、周りを気にしてきょろきょろ・ドキドキしておりましたが、結構カウンター席などで、背中でかくして撮るとか・・

140926curry

こちら、友人おすすめのスープカレー。北大病院に近いピカンティというお店です。
スープとメインと辛さ選んで、トッピングに舞茸ハーフなんてしてみました。スープはよくわからなかったので、日替わりの「縄文なんたら」というのに。アサリの出汁が効いていて、サラサラのカレーでした。スープカレーって、出汁が命かも。見た目に地味な場所にいますが。
スパイシーなんだけど、辛いのではなく香り豊か。おいしかった~。

140926tokei

こちらは「ぬいどり」じゃないんですが、せっかく行ったので。

140926bear

ホテルにて。アルコールそんなに強くないので、外じゃなくてホテルで。
サッポロクラシックは、北海道限定です。だから、やっぱり一本いっとかなくちゃ。

140927breakfast

こちら、翌日の朝食。ベーカリーのPAULを前日発見しておいたので、わくわくして札幌駅に向かいました。
季節柄、ホテルがあまり安くなかったので素泊まりだったんですが、よかったかも
ここのクロワッサン、大好き

140927coffee

午前中、某所で調べものしていたら思いのほか時間が無くなり、シンポジウム会場でどこにでもある親子丼など食べてました。
で、眠くならないように、カフェインなど。

ちなみにハワイ先住民に関するシンポジウムは大変興味深かったです。
ハワイが合衆国に併合されたときの様子も、改めて知ることができました。

140927ramen

シンポジウム終わって、頭の中はすっかりラーメンです。
空港で、大好きな旭川ラーメン「梅光軒」。札幌駅隣接のラーメン共和国の梅光軒はネギ載せがあるんだけどな~。ここはもやしで手を打って。

ラーメン食べたりお土産買ったり、のんびりしておりました。
が、そのあとが大変なことに。御嶽山の噴火です。
最初、20時30分の羽田行が40分遅れると。そのくらいなら、まあまあと高をくくっていたのですが、
その後、火山灰の影響とかで、迂回するので2時間以上かかると。
千歳空港で、すでに「始発で帰る」と家族に電話している人もいました。

飛行機の中でモニタ見ていたら、札幌から新潟の海に出て、岐阜の上空を通り、静岡~伊豆~羽田と飛んでました。
あとからニュース見たら、火山灰が西の風に乗って関東の方へ吹いていたそうな。この日、羽田も大変な事態だったに違いありません。

11時33分くらいに飛行機は無事羽田に着陸。ひらめはあちこち走り回り、ムーンライトに連絡取りながら、なんとか小田原行の最終に滑り込み。
家へ帰ってニュースみて、こんなひどいことになってるなんて・・・
無事に帰れてよかったです。
しかし、自然災害は恐ろしい・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

川越行ってきました。(GW中)

せっかくのGWなのだからと出不精のムーンライトを川越まで連れ出しました。一度行ってみたかったもので。

140501densya

池袋から東武鉄道に乗ったら、東上線100周年とかで、40年代に活躍したベージュとオレンジのツートンカラーの復活だそう。

140501unagi

着いたらお腹空いて、腹ごしらえ。川越は、うなぎでしょう。
ムーンライトの写真の方がきれいですが。こちらの方が影で暗かった・・・(言い訳)

140501tokei

川越のシンボル、時の鐘です。これ目当てに歩けば、古い街並みを散策できます。

140501machi

結構車の通りも激しいですが、街並みです。

140501tokoya

こんな床屋さんも。

140501dango

菓子屋横丁で、だんごなど。高山で食べたような、甘くない醤油味。

140501eigakan

こんな名画座もありました。
「鑑定士と顔のない依頼人」とか「ネブラスカ」など、ひらめのつぼをおさえたラインナップ。外に音が漏れてるところなど、良い雰囲気です。

140501cafe

ガイドブックに載っていたカフェで、

140501cake

さつまいものチーズケーキ。甘くなくて、芋の味がよくしました。おいしかった~。

というわけで、川越めぐりでした。
帰りは最寄りの駅ビルで、シウマイ弁当買って帰りました

| | Comments (6) | TrackBack (0)

平取町・二風谷を旅行してきました。

平取町二風谷というところは、昔からアイヌ民族が多く住む地域です。
このところ、アイヌ語に興味をもち、アイヌ文化をいろいろ見ているので、二風谷に一度行ってみたいなあと思っていたところ、Facebookでバスツアー「平取満喫体感日帰りツアー」の募集をしているのが目につきました。

札幌から日帰りでお昼ついて2000円!モニターツアーにしても安すぎ!
本当は、羽田から平取一泊翌日羽田解散というのもあって魅力的だったのですが、スケジュール合わず・・・と思っていたらこのツアーの前日、例のドカ雪!全員キャンセルになったとのこと。
というわけで、翌週の日帰りツアーを申し込んだのは、ラッキーだったようです。

140222nibutani1
二風谷には、アイヌ文化博物館があり、参議院議員だった萱野茂さんがあつめたアイヌの民具が。

140222nibutani2
アイヌ語の説明。
アイヌ語は消滅の危機に瀕した言語ですが、復興させようとがんばってます。最近は若い人たちがアイヌ語を勉強しだしていて、「これはひょっとしたらひょっとするかも・・・」と考えたところから興味がわいてきました。

140222nibutani3
館内に作ってあるチセ(小屋)のところで、アイヌのユカラ(アイヌの叙事詩。口承文芸)が聴けます。
アイヌ語はとても優しい響きの言語だと思います。ずっと聴いていたい気になりました。

140222nibutani4
博物館を出ると、フクロウがお迎えしてくれました。シマフクロウは、アイヌの守り神です。

140222sarugawa
沙流川は、今回真っ白です。「石が多い川」の意味だそう。この川も、アイヌのふるさとです。

140222bento
お昼はポロチセでお弁当。(ポロ=大きい。チセ=小屋)
ギョウジャニンニクの入った卵焼きとか、キビの入ったご飯、ウバユリの団子など、アイヌの伝統的な料理が丁寧に作られてます。アットゥシという織物を制作している方が、作ってくださったそう。

140222shika
シカ汁であったまりました。トン汁の豚がシカ肉になった感じ。シカの肉がホロホロしていて、小さな塊は噛んでいてうまみがあります。ジャガイモが甘くておいしいこと!ちなみにおかわり自由。

140222kimono
ご飯の後は、ムックリという楽器の体験や、アイヌの着物を着せてもらって記念撮影とか。
着物はこのアップリケみたいなものが特徴的だけれど、地域によってこの柄が違うのだとか。

140222akkeshi_3
アットゥシとは、オヒョウの木の皮で作った繊維で編んだ織物。
この木が最終的に、

140222akkeshi2_3
こういう織物になります。木の皮をはいで、干して釜で煮たり撚ったり・・・機織りの過程は、最後の10%の作業だそう。

140222kibori
アイヌの木彫り。
二風谷イタ(アイヌ彫りのお盆)と、アットゥシが昨年3月に伝統的工芸品に指定されたことで、助成金が出て、このモニターツアーの実現になったそうなのですが、この二風谷イタを制作している貝澤徹さんの工房にて。
買澤さんには、東京のアイヌ文化交流センターで一度お会いしたことがあり、彫刻品を写真でいろいろ見せていただきました。特に、トンボやカブトムシなどの昆虫シリーズが素晴らしくて惹かれたのですが、今回初めて工房にお邪魔して生で見せていただきました。

う~む・・・せっかくだったのに、写真撮るの忘れてしまいました。ホンモノ、本当に素晴らしかった!・・・いいや、また見に行こう(という気になってます)

上の彫刻は、まだ制作過程のようですが、近々千葉の民族博物館に並ぶそう。楽しみにしています。

二風谷に行ってみたいな・・・と思っていたのですが、案外札幌から近いことにも気が付きました。もっとゆっくり行ってみたいし。
雪のない季節に、レンタカー借りて行ってみようかな。近くに温泉もあるようです。
なんだか、温かいところでした(冬はマイナス20度の寒いところだけど)。きっとまた行こう

札幌行ってきました。

131018tokei

北海道大学で、アイヌ語の弁論大会があるというので、見に行ってきました。一泊二日。北大は、自分の勉強用なのですが、せっかくなので少しは観光を・・・というわけで、時計台を見て・・・

131018asahikawa

本当はこちらが先の写真。着いた早々、駅に隣接しているラーメン共和国というところで、旭川ラーメンの梅光軒
ここ、旭川に行った時に、すでに夜遅くて食べられなかったお店。旭川ラーメン好きなひらめとしては、何年も悔いが残っていたのだ。というわけで、ところは札幌なれど、リベンジ。
旭川ラーメンは、青葉とか蜂屋とか大好きだけど、ここも好きな店に加わった。

131019hokudai

翌日は、朝から北大へ。ここは、観光客も多いけど、散歩してるだけで気持ちのいいキャンパス。

131019oyako

弁論大会見学中、お昼に食べたのは学食で、鮭親子丼。小鉢つけて、500円くらいだったかな。
隣の人のカレーの方がおいしそうだったかな・・・

131019keyaki

こちらは空港で食べた、けやきのネギ味噌ラーメン。
ここ、新横浜のラーメン博物館にいたのだけれど、ちょっと行かない間に消えてしまって悲しかったのだ。お久しぶり
札幌ラーメンは、やっぱり味噌かな。夜は冷えるので、新横浜で食べた時より美味しい気がした

131019cake

こちら、友人から聞いて、空港でぜひとも行きたかった、ルタオのカフェ。
ドゥーブル・フロマージュは、一度知り合いからいただいてから大ファン。ムーンライトと二人じゃ、1ホールは大きすぎるし、なかなか食べる機会がないのだけれど、カフェなら堂々と食べられる!
にしても、美味しい。もう一つ食べたい衝動に駆られた。危ない、あぶない
というか、隣のご婦人が半分残して、相方の男性に
「半分でいい」
と言っていた。なんでよ~???凝視
カフェを出るとき、やっぱり売り場をのぞいたけど、ホールでしか購入不可。トホホ

131019manju

今回のお土産は、こちら。
北大でしか購入できないというので買ってしまった。大好きなかぼちゃ餡のお饅頭だし。
でも、味は普通だったかな。悪くはないけど(えらそ~だわね)。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

GWにて。はとバスツアー

GWなんですが、家はムーンライトがどこへ旅行に行こうにも「遠い・・・」というので、昨年はとバスで浅草行ったら結構面白かったもので、今年も参加してみました。
今年のコースは
東京駅~浅草~葛飾・柴又~都電も使って巣鴨へ~東京駅着
一日散策コースという感じです。

130429asakusa1

浅草は、去年よりすごい人でした。1時間の自由時間が、短い~
ま、今日はここがメインじゃないから仕方ないけど。

130429asakusa2

仲見世から、スカイツリーも見えました。

130429shibamata1

柴又の川甚で、昼食。昨日、mixiでだれかが昼食にとったうなぎを載せてたっけ。こちらも小さいけど、ちょっとウナギ

130429shibamata2

ここ「川甚」は、「男はつらいよ」の中で、さくらと博の結婚式に使われた場所という設定だそう。

130429shibamata3

帝釈天で、お参りして、おみくじ引いたら、久しぶりに凶でした

130429shibamata4

「とらや」のモデルになった、高木屋さん。中で、甘味などいただけます。

130429shibamata5

もちろん、いただきました。草だんご、ひらめ好み~

130429torasan

柴又の駅前には、とらさんがいました。

この後、バスで都電の梶原へ。都電で巣鴨へ移動

130429sugamo2

とげぬき地蔵さんは、皆さんにお水もらってきれいにしてもらってました。
甘味で休憩し、商店街をブラブラして(赤い下着のお店もありました)、バスまで散策。

バスで東京駅へ。今日のスケジュールは終了したのでした。

130429imo

夜は、浅草で買ってきた、舟和のいもようかんでお茶でした。

いっぱい歩いて、いっぱい食べた一日。
来年は、どのコースにするかなあ?
はとバスのコースは、こちら

河口湖へ行ってきました。

ムーンライトがリフレッシュ休暇をとったので、秋の河口湖へ。
あいにくの雨&蒸し暑い~ので、車中のももちんは、ゲージからだしてもらいました。

121023momoko1

まだまだ元気ですね。
河口湖では、まずお目当てのハンバーガー。

121023hamburger

ムースヒルズバーガーは、わんこ室内OK。看板犬の、黒ラブちゃんとラブちゃんもその辺をウロウロしてます。
真面目なハンバーガーは、パテのお肉、特別なバンズ、食べごたえばっちり。
ひらめの注文は、チリビーンズバーガー。チリがピリッと煮えてて、お肉に合います。

121023momoko2

ももちんが、足元でぶ~と言ってる幸せ・・・

121023oshino

雨が降ったりやんだりなんだけど、忍野八海へ行ってみました。
湧水が本当にきれい・・・なんだけど、これで見ると、単なる池ですね。
ももちんも、張り切って歩いてました。

121023halloween

お宿は、毎年変わらずモンターニャさん。
何年経っても、室内はピカピカ。オーナーのイタリアンは熱がこもっていて、年々オーナーがマッチョになっていくような。力仕事ですよね、ペンションて。
ハロウィーンの飾り付けが、ホームメイドっぽくて和みます。
121023paeriya
熱のこもったイタリアン・・・なんだけど、パエリアってスペイン料理だったわね。イカ墨のパエリア。海鮮たっぷりです。

121023muck

お客さんのムックくんと、看板犬のみかんちゃん。
今回は、若い男の子ばかりで、ちょいと相性悪かったかな。若い男の子には、なんか厳しいのよね、ももこおばちゃん。
というわけでじゃないけど、オーナーにたっぷり遊んでもらってました。
ペンションのオーナーの、こたつくん看板犬への道のブログにて。

121023momoko3

楽しい夜は終わり、撃沈ですわね

翌日、いつもはペンションの周りの森がお気に入りで散策するのですが、朝まだぬかるんでいたので、あきらめて、まかいの牧場へ。
ひらめはももちん連れて牧場へ行くのが好きなもので。

121024makaino

とはいえ、やぎさんとか羊さんが寄ってきてくれるのに、全然関心のないももちん。あちこち地面のにおいかいで、ひつじさんにお尻かがれても全然平気だったり・・・って写真は、ムーンライトが撮っているので、こちらどうぞ

時間はあるけど、ムーンライトも風邪ひいて(ちょっと風邪気味だったのに、宿の周りを寒い中、朝散策してて、完全に風邪ひいたみたい)、白糸の滝とか、朝霧高原とか、無理。
で、近いしということで、御殿場のプレミアムアウトレットへ。

一番の目的は、お気に入りのももちんのクッションとクッションカバーと買うこと。あと、試着して服を買ってみたい(いつもは連れて行ってないので、だいたいで買ってた)。
で、DOG DEPTへ。
もちろん買い物はしたんだけど、お店のお姉さんに愛想振りまいて、思い切り遊んじゃって・・・

121024gotenba

で、御殿場は結局寒いし、他のお店は入れなくて人間待ってなくちゃいけないし・・・でテンション下がってるももちんです。
ムーンライトも初めて行ったので、だいたいのお店をざっと見て、ひらめはまた友人と来ればいいや、と、帰路についたのでありました。
寒がりのワンコ連れって、こんなものね
でも、かっちょいいセーター(ももこの)買ったから、ちょっとゴキゲン(人間が)

ペンション楽しかったね~。また行こうね、ももちん

はとバスツアー(浅草)

120428hato1

今年のGWはいろいろあって、旅行に行く余裕もないし・・・ってことで、ムーンライトとはとバスツアー「下町ココイチ」コースにて、浅草へ行ってみることにしました。
「浅草行ってみたいけど、遠いんだよねえ」
というムーンライト。東京駅からバスで連れて行ってくれるんだから、ラクチンでしょ。

120428hato2

まずは浅草寺。

120428hato5

お参りして・・・

120428hato4

120428hato3

仲見世をブラブラ・・・。
さすがに連休初日。すごい人です。様々な言語が飛び交っているのがおもしろかったです。

120428hato6

焼きたての人形焼き

120428hato7

浅草散策と水上バスがセットのツアーなんですが、バス発着所は、こんなにきれいにスカイツリーが。

120428hato8

お馴染みの金色のオブジェとセット。

120428hato9

水上バスは、最初は面白かったんだけど、似たような風景が続いて・・・
タモリのように、橋に詳しければ、もっと面白いんだろうなあ。
とりあえず、日の出桟橋からフジテレビは見えました。毎朝の「めざましテレビ」は、あの球体で放送してるのね~。
120428yokan

帰宅してから、仲見世で買った、舟和の芋ようかんで、お茶しました。
本当に、芋みっちり

120428momo

ももちんのお土産も、忘れずに。
ちょっとシブいでしょ

というわけで、GWの一大イベントが終了したのでした。
銀座などもバスで通ったのですが、すごい人混みを、バスの2階から眺めちゃうのも、楽しかったです。
山野楽器があったのに、スルーしちゃうのは悲しいけどね

今度は柴又とか行けると面白いかも。

マカオの写真

先の日記にも書きましたが、先週土曜日から3泊でマカオへ行ってきました。
やっと写真をまとめました。左上のアルバム、よかったらご覧ください。
どうも順番通りにアップできないのですが、だいたいで想像してもらえると、嬉しいです。
写真の下に、短いコメントも書いておきました。

1日目:羽田空港からマカオへ。
     夕方到着。セナド広場(繁華街)周辺をウロウロ。世界遺産を見ながら、入れるところで夕食。

2日目:セナド広場周辺から、世界遺産めぐり。
     海辺の街:コロアン・ヴィレッジへ。
     マカオタワー
     フィッシャーマンズワーフ(アミューズメントパーク)で、アフタヌーンティー
     オープントップバスで、夜景めぐり。

3日目:レトロな街:タイパ・ヴィレッジへ。
     セナド広場でもう一度散策(ここが一番世界遺産があるので)。
     夕食をして、最後のエッグタルト。

4日目:ホテルで朝食
     フェリーで香港空港へ。
     香港空港から羽田へ。

という旅行でした。
街の中に世界遺産がゴロゴロあるのですが、溶け込んでいるので、「これが?」というくらい普通にそこにあります。
中国の街なのですが、洋風建築がそこかしこにあって、面白い街でした。
食べ物が、どれもこれもおいしくて(そして安い!マクドナルドが異常に高く思える)、感動しました。